アロマ・リンパセラピスト協会(ALTA:Aromatherapy & Lymph drainage massage Therapist Association)
 
 
 
一般社団法人アロマ・リンパセラピスト協会(ALTA:Aroma Lymphatic massage Therapist Association)
 
 
 
       アロマ・リンパケアで、イキイキ元気、ハツラツきれい。

公開セミナー報告

Report of Open Seminar

HOME > 2016年6月19日(日)公開セミナー報告

情報に流されない本当の栄養学/水素水の魅力を考える

日時:2016年6月19日(日)10:30~13:30
場所:静岡県・藤枝市文化センター 第5会議室
講師:福場 美知留

今年も、昨年に引き続き、静岡(藤枝市)で福場先生の公開セミナーを開催させていただきました。
今回のテーマは栄養学でしたが、食べたものが身体のどんな場所に使われるのか、偏った栄養がもたらす臓器への負担など、ふだんは無意識に働いているため、あまり意識することのない身体の内部の働きについての理解が深まったように思います。

食料不足の時代から飽食の時代になり、糖尿病や生活習慣病になる方が増えている現代!!
食生活の見直しが必要になってきたと感じる方も多いでしょう。身体の働きを知ることで、自分自身が生活の中で改善できる点や食べ方の工夫など、内臓をいたわる気持ちが生まれ、バランスよく食べることの大切さを改めて感じていただけたように思います。

私たちの身体は、すべてが食べたもので、できています。当たり前のことですが、ふだんは忘れがちなこと…食べた物や飲んだ物が血液となって身体中を駆け巡ります。呼吸によって得られた酸素も、身体のエネルギー源や材料となる栄養素やミネラルも、身体を調整するためのホルモンやビタミンも、すべてが血液の中に含まれ、身体の細部にまで届けられます。栄養をしっかり受け取った細胞は、それぞれの場所でエネルギーを作り出し、与えられた働きをし始めます。
血液の質は、健康に大きな影響を及ぼしますし、その流れが滞ることなく、すみずみの細胞に届くことは、健康な身体を維持するためには重要です。吸収された栄養分を、体内のすべての細胞に滞りなく届けるために、セラピストとして施術の重要性も感じることができました。

近年まで、脳の栄養はブドウ糖のみと考えられていましたが、そんな常識も変化しつつあります。
さまざまな情報に戸惑うことも多く、身体に良いとされるものも、日々変わっていきます。だからこそ、新しい情報をしっかりとキャッチして自分で見極める"目"を持つことは、とても大切なことだと思いました。

参加された皆様からも、
「身体のことを改めて知り、本当に勉強になった!」
「話のテンポが好き! 」
「わかりやすくて、2時間があっという間だった!」
などのご感想をいただきました。

たくさんの情報をいただいたセミナーでしたが、健康に生き生きと過ごしていくために、ご自身やご家族のために役立てていただけたら嬉しく思います。

(ALTA静岡校/認定インストラクター:秦 弘美)
 

セミナーの様子   セミナーの様子   セミナーの様子

 

ホームホーム
お知らせお知らせ
会長ごあいさつ会長ごあいさつ
アロマ・リンパケアアロマ・リンパケア
セラピスト基礎知識セラピスト基礎知識
トピックストピックス
公開セミナー公開セミナー
公開セミナー報告公開セミナー報告
ALTA塾ALTA塾
資格取得講座資格取得講座





通信講座通信講座



1dayセミナー1dayセミナー
認定スクール認定スクール
認定サロン認定サロン
アロマ・ブレンドオイルアロマ・ブレンドオイル
協会概要協会概要
会員制度会員制度
お問い合わせお問い合わせ

福場美知留ブログ「アロマ・リンパでイキイキ元気。」福場美知留ブログ「アロマ・リンパでイキイキ元気。」
 
アロマ・リンパセラピスト協会Facebook近日リニューアルオープン予定アロマ・リンパセラピスト協会Facebook近日リニューアルオープン予定

ルボア フィトテラピースクールルボア フィトテラピースクール
 
株式会社UTP ユニバーサルトランセンドプランニング株式会社UTP ユニバーサルトランセンドプランニング
 
日本プラセンタ研究会日本プラセンタ研究会
 
ウインセンス株式会社ウインセンス株式会社
 
株式会社 日本トリム株式会社 日本トリム