アロマ・リンパセラピスト協会(ALTA:Aromatherapy & Lymph drainage massage Therapist Association)
 
 
 
一般社団法人アロマ・リンパセラピスト協会(ALTA:Aroma Lymphatic massage Therapist Association)
 
 
 
              アロマ・リンパケアで、イキイキ元気、ハツラツきれい。

公開セミナー報告

Report of Open Seminar

HOME > 2015年2月23日(月)公開セミナー報告

アロマセラピーとリンパケアの素晴らしさ!

日時:2015年2月23日(月)
   [第1部]13:00~14:30 [第2部]14:40~16:10
場所:目黒研修室
講師:福場美知留/友松佳津子

東京で開催する今年はじめてのセミナーです。今回のセミナーもたくさんの方々にお越しいただきました。
遠くは大分、博多、広島、山梨からも参加していただきました。

第1部は、友松佳津子先生の「アロマセラピーの新しい活用法」です。
まずは、頭脳明晰にするため、精油のローズマリーをムエット(試香紙)に1滴たらし、順番に香りを嗅いでいきます。友松先生のセミナーは「全員参加型」。話をするだけではなく、参加者に精油の香りを嗅いでもらいながら、使い方や効果効能をお話ししくてくれます。たちまち会場は良い香りに包まれます。
また、今回は参加者全員に「オレンジ」「ベルガモット」「タンジェリン」の3 種類の香りを嗅いでもらい、自分が一番好きな香りはどれだったかを選び、精油別の性格分析もありました。

●オレンジを選んだ人
性格:仕事熱心で有能な人。目標が高いのでストレスがたまりがち。目標の前にあるか壁にぶち当たると、
   跳ね返される。打たれ弱い部分もある。
作用:気楽な取り組みができ、気持ちが楽になる。

●ベルガモットを選んだ人
性格:仕事や人生に対して「こうあるべき!」と思う人。怒りっぽくてイライラしやすい。また、人に言われたことや
   気持ちを引き受けてしまい、気が重くなる。
作用:受け止め過ぎた気持ちを流してくれる。

●タンジェリンを選んだ人
性格:うまくいかないことがあると「可哀想な私…」と思ってしまう。子供っぽい人。
作用:自分の価値を確かめ「大丈夫」と思わせてくれる。

精油の効果効能は、どこでも学ぶことはできますが、好みの精油で「性格分析」ができるとは! 新発見でした。
最後にオリジナルブレンドオイルのプレゼントもあり、大満足のセミナーでした。

第2部は、福場先生の「リンパケアと免疫について」です。
今回の内容は、病原菌や病原体に対して、私たちの身体はどのように反応し、どのように免疫力が働くのかを詳しく学びました。様々な病気が引き起こす身体の変化や症状…目に見えない身体の中では、いったい何が起こっているのでしょうか?

免疫の主役は「白血球」です。白血球は様々な免疫細胞で構成されており、体内に病原体が入ってきた時、一番先に働き始める司令塔は単球です。単球は「マクロファージ」とも呼ばれ、その他の免疫細胞である顆粒球やリンパ球に「敵」の存在を知らせる役目も持っています。
身体の中の免疫システムの働きを知ると、次はその免疫システムをどの様に「保つ」かがポイントです。免疫システムが崩壊すれば、病気になるわけですから、病気にならないためにもバランスの良い免疫システムを保つことが重要になってきます。決して難しいことではありません。
[1]運動(1時間程度のウォーキング)
[2]食事(ビタミン、ミネラル)
[3]便秘をしないこと(リンパ球の約60~70%は腸管に存在)
[4]睡眠(夜10時~2時の間に入眠し、ホルモンを分泌させる)
よく耳にする情報ですが、これらのひとつがかけてしまっただけでも免疫システムが働かなくなる可能性は十分にあります。身体の仕組みや免疫システムを知ることで、必要性と重要性がハッキリわかりました。

いつも参加されている皆様からの声…
「毎回新しい情報を入手できるので、勉強になります」
「アロマの新しい情報が聞けるので楽しいです」
「一人でサロンを経営していると情報をゲットすることが難しい。でも、このセミナーに参加することで、
 いつも思った以上の情報が得られて嬉しい」
「アロマの良さを再確認し、セラピストとして免疫学も勉強し、正しい知識を身につけ、実践し、人に伝える必要性を
 改めて感じました」

今回初めて参加された方の声…
「雑誌「セラピスト」を読んで、慌てて申込みしました。私も免疫の本はたくさん読んでおり、他の人よりは詳しいと
 思っておりますが、最新の情報を楽しく詳しい内容で教えていただき、本当にためになりました」
「食事療法によるガンへのアプローチの話は聞いたことがありましたが、リンパケアでもガンや免疫疾患に対する
 アプローチができる話は、とても驚きました」
「アロマやリンパを更に詳しく知りたいと思いました」
など…今回も本当にたくさんの声をいただきました。皆様、ありがとうございました。

(事務局/認定インストラクター:吉岡 優子)

セミナーの様子             セミナーの様子

セミナーの様子             セミナーの様子

 

グローバルメニュー変更001_上罫001.png

ホームホーム
会長ごあいさつ会長ごあいさつ
アロマ・リンパケアアロマ・リンパケア
セラピスト基礎知識セラピスト基礎知識
トピックストピックス
公開セミナー公開セミナー
公開セミナー報告公開セミナー報告
ALTA塾ALTA塾
資格取得講座資格取得講座
リンパセラピスト資格取得講座リンパセラピスト資格取得講座
バランスボディメソッド資格取得講座バランスボディメソッド資格取得講座
腸リンパメソッド資格取得講座腸リンパメソッド資格取得講座
バランスボディメソッド資格取得講座バランスボディメソッド資格取得講座
グローバルメニュー変更003_下罫001.pngグローバルメニュー変更003_下罫001.png
ハンドトリートメントセラピスト資格取得講座ハンドトリートメントセラピスト資格取得講座
認定スクール認定スクール
認定サロン認定サロン
アロマ・ブレンドオイルアロマ・ブレンドオイル
協会概要協会概要
会員制度会員制度
お問い合わせお問い合わせ

福場美知留ブログ「アロマ・リンパでイキイキ元気。」福場美知留ブログ「アロマ・リンパでイキイキ元気。」
 
アロマ・リンパセラピスト協会Facebook近日リニューアルオープン予定アロマ・リンパセラピスト協会Facebook近日リニューアルオープン予定
 
アロマ・リンパセラピスト協会~認定スクール便り~近日リニューアルオープン予定

株式会社UTP ユニバーサルトランセンドプランニング株式会社UTP ユニバーサルトランセンドプランニング
 
日本プラセンタ研究会日本プラセンタ研究会
 
ウインセンス株式会社ウインセンス株式会社
 
株式会社 日本トリム株式会社 日本トリム